久しぶりの洋裁

何となく何か作りたくなって、ブラウスを作ってみました。

って書くとまるで思い立ってすぐ作っちゃったみたいに見えますが
もちろんそんなことはなくて、水曜日から日曜日まで丸5日間かかってます。
今回は本に付いてた実物大型紙をハトロン紙に写して作ったんですが
型紙を切って、生地を裁断するだけで2日掛かっちゃいました。
母に、2日も掛かったんだけどやっぱり遅いよねぇ って言うと
『あんたの事やから、またいろいろややこしいこと考えてしたんちゃうの?』
って言われちゃいました。
確かに、細かい所まで気になっちゃったりするので無駄に時間が掛かるんですよね。

最初は違う生地で作るつもりだったんですが、私のことだからきっと失敗するに違いないし、その時にこの生地が無駄になったら残念過ぎるなぁ~って思って
別の生地でリハーサルをすることにしました。

この生地も元は着物だったのをほどいたものなんですが
以前にこれで日傘を作った残りです。
確か去年作ったベストも、以前に日傘を作った残り生地でした。
材料用に着物をいっぱい持ってるのに、いざ作るとなると
同じ生地ばっかり使ってます。

やっぱりせっかく作るなら好きな生地で作りたいですもんね。

そして出来上がったのがこれなんですが、
思ったよりかなり派手な感じになっちゃってます。

画像

日傘だとかわいくていい感じだったんですが、ブラウスにすると
ちょっと着づらいかもです。

でも今回は思ったよりいろんなところがスムーズに行って
大きく失敗することなく出来ちゃいました。

本当は袖口のあきの所とか、若干怪しいところが有るんですが
着れるレベルにはなってくれたので、良しとしてます。
当初予定の生地で作るまでには、練習してもうちょっと綺麗に出来るようにしたいと
思ってるんですが、そうするとなかなか手が出せないかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Wiqua
2012年09月06日 10:16
私も洋裁ッ子で、週1で、日暮里トマトさんへ出掛け(*^▽^*)、生地あさりをしています。この度、そのトマトさんのHPのGalleryに、私の洋服を、40着程、載せて頂いたので、もし宜しかったら、お暇な折に、ぜひ、お訪ね下さいヘ(゚∀゚*)ノ宜しくお願い致します(///∇//)

この記事へのトラックバック