みにだぬきBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS はまってます♪

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


最近、甘酒にはまってます。
写真はほんまもん甘酒なんですけど、牛乳にしか見えませんよねぇ。

2週間ほど前にバイト先で甘酒キャンディだったか、酒粕キャンディだったか
名前は忘れちゃいましたけど、そんなソフトキャンディを持ってきた人がいて、
それを頂いたときから、私の甘酒ブームが始まりました(^^ゞ

で、最初は酒粕でつくるぱちもん甘酒を飲んでたんですが
ほんまもんが飲みたい〜ってことで買ってきました。
酒粕から作る場合は、甘みが無いのでお砂糖を入れるのですが
ほんまもんはもち米が発酵して甘みをつくるので、お砂糖はいらないんです。
ほんまもんの甘酒を造ろう!ってことで麹も買ってきてあるんですが
60度で保温しないとうまく出来ないのに、うちにはチョコレート用の
50度までの温度計しか無いためまだチャレンジ出来てません。

なんでも60度以上になると糖化を進める酵素が壊れてしまうので
発酵してすっぱくなってしまうし、逆に温度が低いと麹菌が働かなくて
甘酒にならないそうなんです。

ネットで作り方を調べたら、結構おおざっぱでも出来るみたいに
書いてあるところと、温度管理が命みたいに書いてあるところとあるんですが
出来上がるのに8〜10時間ぐらいかかるので、10時間後に開けてみて
がっかりってのは避けたいんですよね。


最近は甘酒に牛乳を入れて飲むのが特にお気に入りで、
毎朝、これを牛乳代わりにのんでパンを食べてます。
たまに、パンなしで甘酒におもちをいれて食べたりすることも・・・
ぱちもん甘酒と、ほんまもん甘酒と、ぱちもん・ほんまもんミックスと
いろいろやってみたけど、正直どっちも同じぐらい好きです。
ちなみにぱちもんの方がお酒の風味が強いです。
きっかけとなったキャンディと近いのはぱちもんの方かな。

あ、その甘酒キャンディはいろいろネットで探してみたところ
同じような商品はところどころで出ていましたが、私が食べたものは
見つかりませんでした。
持ってきてくれた人に聞いたところによると、お伊勢さんの参道の
酒屋さんで売っていたらしく、そのために伊勢まで行くのもなぁ と
思ってます。
お伊勢さんに行かれる事があれば探してみてくださいね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写真がよく撮れています。牛乳を入れるなんて驚き!
DAN王
2007/02/04 22:57
なんやったかな?確か電子ジャーで、一次発酵させて、後はこたつにぶち込むとよろしいかと。。。
mko
2007/02/06 06:50
DAN王さん。
誉めて頂いてありがとうございます!
甘酒に牛乳いれるとまろやかになっておいしいですよ。
調べてみたら平安時代に流行った飲み方なんですって。

平安時代には、甘酒は牛乳割りが流行ったとか。
この牛乳で割った甘酒を「醍醐」と呼びます。
これは「最上の美味なるもの」の意味で、「醍醐味」という言葉も、ここに由来しています。

だそうです。
そんな昔から甘酒も牛乳もあったんですね〜
みにだぬき
2007/02/06 23:08
mkoさん。

そうなんですよ。
炊飯器で作るレシピもおこたで作るっていうレシピもあちこちで見かけたんですがうち、おこた無いんですよね〜
炊飯器でチャレンジするか、妹宅に強奪されたシャトルシェフを奪還して作るか、はたまたホットカーペットと毛布で作るか、悩み中です。
そんなに材料費がかかる訳じゃないからいっぺんに全部やってみるっていうのも有りかもですね。
チャレンジしたら、またアップします〜
みにだぬき
2007/02/06 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
はまってます♪ みにだぬきBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる